片隅でうたい続ける、わたしたちは。

詩人の秋野りょうと、写真家千川うた(仮)の女性二人のユニットで綴る、詩のブログです。

ねむりにつくまえにね、

いつもいつも
ふとんにもぐりこんでも
ねむれなくてね、

しごとのことをかんがえたりいろいろ
インターネットをみたりして
めも あたまも ぎらぎらして
からだは ふらふらなのにね、

そうして ねむれないうちにね
ゲームをしたりして
そのうちにまたうかんでメモしてね、

やってるうちに、
だれか たすけてください!
ぼくは ほんとうは いきていたくなんかないんだ!
なんてね、
いいたくなることがあるんだ
しょうどうてきに、ね、

そんな ふあんがあるからね、
ずうっと ねむれないのだけれどね
しんぱいは してほしくないんだ
とても げんきに ひととはなしているし
ひるまは だいじょうぶなんだよ、

ねむるまえがこわいだけだから。
ねむりにつくまえがね。
それは しぬことと にているからね。