片隅でうたい続ける、わたしたちは。

詩人の秋野りょうと、写真家千川うた(仮)の女性二人のユニットで綴る、詩のブログです。

不眠症短歌10

@acchonbrico: たくさんの人が沈んだあの海も再び暴力受けて無言で #jtanka #平和

@acchonbrico: じりじりと焼ける地面をサンダルでグッと踏みしめ平和をねがう #jtanka #平和

@acchonbrico: 広島も長崎もあり福島も沖縄もあるこの地に立って #jtanka

@acchonbrico: 掬ってよ、声なき声を。聞こえなくなってしまった死者の痛みを。 #jtanka

@acchonbrico: 政治家が食べる銀座の米粒をどんなに夢見たことか兵士は #jtanka

@acchonbrico: それでもなお、ぼくたちは手をとり合って未来へきっと進めるのかな? #jtanka

@acchonbrico: ひめゆりの塔の写真で泣いた日と海が強制収容される日と #jtanka

@acchonbrico: 本当に不要なモノも目に見えず、ぼくらのからだこころ蝕む #jtanka

自分から死を選ぶ人の多さよ、日本は未だ平和ではない。 #jtanka


@acchonbrico: 大丈夫大丈夫大丈夫平和な世界が来るからねと誰かが約束してくれないと僕は気が狂って自殺してしまうだろうなぜなら近所のおばあちゃんや茨城に暮らす家族や子供を産んだ友達そして自分の将来も暗くてよく見えないからだけれどそんな約束はとうにあってそれは僕らが守ってゆくべきものなのだった #詩


終戦の日。祈る日なので。