片隅でうたい続ける、わたしたちは。

詩人の秋野りょうと、写真家千川うた(仮)の女性二人のユニットで綴る、詩のブログです。

ほんとうははやく

ほんとうははやく、らくになりたいと

そちらがわにいって、きみとはなしでもしたいんだと

しかし、いまのぼくにはやるべきことができた

そのさきには、おおくの、かだいがまっている

そうはいっても、あめがふったり、すこしさむくなったり、

きあつがさがったりね、そういうときは、

ほんとうにしかたないんだ

ふりはらっても、どこかにきえてくれるもんじゃないから

うまいことてなずけて、くらしていくことしかできないよね

 

ぼくは ひとつ しごとをみつけられたから

もうしばらく こちらにいられるのだけれども

 

げつようびに、とうきょうのでんしゃはすぐにとまるよ

きみがいたときよりも、すぐに

ぼくは それが とてもかなしい