片隅でうたい続ける、わたしたちは。

詩人の秋野りょうと、写真家千川うた(仮)の女性二人のユニットで綴る、詩のブログです。

きみはどうしていますか

f:id:acchonbrico:20140720031004j:plain
きみはどうしていますか。
じしんのまえにむこうへわたっていった
きみは。

いま、どうしていますか。
メールもでんわもつながらないから
ぼくはきみにあてて書きつづけるしかない。

ぼくは思うのです、
きみがこのせかいを見なくてよかったのではないかと
思ってしまうことがあるのです。

どんなにひどいせかいでも
きみがいてくれることで
そこには光があったでしょう。
あの夜あそんだミラーボールみたいに。
ぐるぐると、ぐるぐると。
きみのまわりに。

きみよりまたぼくはとしをかさねる。
きみはずっとわかいままだ。
きみは、いまのぼくをわらいますか。
きみなら、わかってくれるだろう。
だけどいまぼくにはあたらしいともだちがいる。
ほんとうは、きみにあてて書かなくても、いいのだ。

じかんがすすんで
ぼくはきみをわすれますか。
わすれない、
きみは光だったから。