片隅でうたい続ける、わたしたちは。

詩人の秋野りょうと、写真家千川うた(仮)の女性二人のユニットで綴る、詩のブログです。

不眠症の夜に短歌を書きはじめた。

@acchonbrico: マンデリンに砂糖入れずに飲む僕を無邪気に褒める君との日曜 #tanka

@acchonbrico: キリストよ、貧しき者こそ救われる日はいつ来るんですかこのニッポンで #tanka

@acchonbrico: 眠剤の苦みが嫌で朝いつもファミマで買ってたオレンジジュース #tanka

@acchonbrico: できるなら早くこの世からいなくなりたい。けれどもしかしてまだ、希望があるのなら #tanka

@acchonbrico: 眠れない夜に小沢健二の動画を見て、春の訪れを暗い部屋で待つ。 #jtanka

@acchonbrico: 不眠症に地球の裏側から電話が届き、僕たちはLINEで繋がっている #jtanka

@acchonbrico: 淡々と小舟を漕ぐように暮らしたい。たとえひとりでも、iPhoneがある。 #jtanka

@acchonbrico: くだらない情事の後に死にたくて煙草をコップに浸してから捨てた。 #jtanka

@acchonbrico: 「月光」を歌いながらいつも泣く、なんで生まれてきてしまったのかと。 #jtanka

@acchonbrico: かなしくて飲んだあの日の錠剤は桜の向こうの闇に融けてた #jtanka

@acchonbrico: 貧しさと弱さを持った私たちを、天国に送り届けてくれますか神様? #jtanka

@acchonbrico: 鳥の声のように聞こえるバッハは神を讃え、天国への道を陽気に誘う #jtanka

@acchonbrico: ゴルゴタであなたが受けたその痛みよ傷痕よ、今私たちはまた生まれ変われる #jtanka

@acchonbrico: デジイチが欲しいとねだる君の横顔を見ながら開く価格ドットコム #jtanka

@acchonbrico: 死は生に内包されてるとハルキは語り、僕ら少しずつ、死んでいけてる #jtanka

@acchonbrico: 眠る前のお祈りが誰かに届くなら、電子の網にそっと吐かせて。 #jtanka

@acchonbrico: ディズニーのようにうまくは運ばないけど、きっと本当は皆、輝いている。 #jtanka

@acchonbrico: うんこちんこで笑うオトナが駄目ならば、ピーターパンになって夜空に飛ぼう #jtanka

@acchonbrico: 筍を食べては駄目だと人は言う、春の気配が減った東京 #jtanka

@acchonbrico: 顔も知らない画面の向こうのあなたが食べる小龍包の湯気のよろこび #jtanka

@acchonbrico: 母一人子一人は美と世の中は言う、同情するなら金をください。 #jtanka #nhk #貧困

@acchonbrico: この国では、普通に女で生きることができないのなら、誰か私の子宮をもぎとって。 #jtanka

@acchonbrico: 女らしく生きろとドヤる男たちよ、今日買ってきて。ロキソニン、タンポン、ファンデーションを。 #jtanka

@acchonbrico: 「ナマポの屑はパチンコばかりしている」と。君は見たのか電子の外で。 #jtanka

@acchonbrico: 人と人が尊重し合える地球まで、僕らはあと何世紀、じっと待つのか。 #jtanka

@acchonbrico: 家で死ねと、厚労省の会議室。糞尿まみれのスラムアパート。 #jtanka