片隅でうたい続ける、わたしたちは。

詩人の秋野りょうと、写真家千川うた(仮)の女性二人のユニットで綴る、詩のブログです。

2014-11-19から1日間の記事一覧

わかち合うとは何か

スヌーピーのアプリを開いたら、誰かよくわからないけれど気楽で哲学的そうな女の子のキャラクターが「喜びは誰かとシェアしてこそ大きくなるのよ」と言っていた。そういえば小沢健二も「喜びを他の誰かとわかち合う!」と明るく楽しく歌っていた、そんな90…

何もできないのだった

人と会うことがおっくうで できれば誰とも会わずに過ごしたいのだが そもそも私は本質的に人間自体が好きなのだろうか と不安になった。 不安にならなくてもよい、 本質的にやはり好きではないのだと思う 特に、醜い感情に触れながら生きるのは、疲弊する く…

いなくなることは何も恐怖ではない

いなくなることは何も恐怖ではないなぜなら私は本質的に、完全に孤独だからしかしながら孤独はそう悪くないと思う少なくとも、人に馬鹿にされるようなことではないいなくなることはそう恐怖ではないけれどもそうならないように自らをこの世界にがんじょうな…

猿とぼくと餌

遊園地で、ぼくではとうていできないような芸当をしていたおさるさんがいたので、すごいなあとカメラを向けた。周りの人たちもおさるさんのかわいらしさに圧倒されて集まってきた。一袋百円の餌を与えると、もっと長く芸当をしてくれるというので、ぼくは何…